のんびりびじねすぶろぐ

こんにちは、ビジネス経営者の保田です。SNSマーケティング「Credit Mail」代表取締役、出張マッサージ運営代表、FXトレーダー、オンラインカジノプレイヤー、現在移動販売運営企画中の経営者がビジネスについてのんびり、時に熱く語っていきます。生きとし生けるもの皆経営者となれ!!

ビジネスで失敗する3モデル☠️

こんにちは保田です🌱

前回前々回は、ビジネスを始める際に絶対やっておきたいことについて記事を書きました。

 

今回は、少しテイストを変えて

ビジネスで失敗する3つのモデルについてお話していきたいと思います!

 

f:id:yuuyasuda:20190529215924j:image

 

1人目

「ビジネス書、セミナー大好きな人」

 

この人たちは、知識の習得に莫大な時間とお金を費やしています。

 

確かに知識は必要不可欠なものです、しかし

必要でない範囲の知識にまで尽力するのでロスが大きいと言えます。

 

受験勉強に例えると

出題範囲を把握せずにやみくもに参考書を読み倒すと言ったところでしょうか😅

 

そしてまた、ビジネスには解答用紙がありません。つまりビジネス書等の決まり切った答えを頭に入れているだけでは決して成功という名の合格は得られません。

 

自分の発想やオリジナリティを大切にする事で今までにない革新的な事業が成立するのです✨

 

2.「人脈が命、な人」

 

ビジネスにおいて人脈は成功のトリガーです。

人脈=成功 だと勘違いしてはダメです。

 

人脈があってもスキルがなければ

ただの友達の多い人、です。

なぜなら、あなたにとってその人が人脈であるように、その人にとってもあなたは人脈の1人でしかありません。

 

自分自身に付加価値があって初めて紹介等の機会が巡り、人脈が生きるのです😌

それはプログラミング技術やマネジメント能力など、難しいものでなくても構いません。

 

ゲームがめちゃくちゃ上手い

とか

話し方がとても分かりやすい

とか

ファッションが個性的

などどんな事でも構いません。

 

なにか突出したスキルを身につける事で

多くの人脈から目立ち、

成功を掴むことができます🌸

 

人脈を作る事だけに時間やお金をかけないようにしましょう☝️

 

3.「リスクヘッジとネガティブ思考を混同している人」

 

リスクヘッジとは起こりうるリスクを予測して回避することです。

言わずもがなビジネスにおいて大切な事です。

 

しかし、リスクヘッジは時にネガティブ思考に変化してしまう事があります...

 

本当にこのアイデアは成功するだろうか

貯金を崩してまでする事だろうか

赤字になったらどうしよう...など

 

なかなか行動に移せない、という方は

ネガティブ思考に陥ってしまっています😱

 

ビジネスにおいてネガティブ思考は毒です☠️

自分なら出来る、と思い込む事が大切です

 

失敗しても構いません。

失敗から学べる知識はビジネス書の知識の何倍もの価値があります。

更に、その知識は速攻で使えます。

 

起業したいけどなかなか行動に移せない...

 

という方は、ネガティブ思考に陥っていないか考えてみましょう🤔

 

 

今回はビジネスで失敗する3つのモデルを上げましたが、

 

「当てはまってるかも...」

 

という方は、今すぐ現状から脱却して

前回、前々回の記事を読んで

いいスタートダッシュを切りましょう🏃‍♂️💨

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます✨

また次回の記事でお会いしましょう